一発当てたい社内ニートのブログ

おたくで腐女子な社内ニート4年目。転職、株、仮想通貨、妊活etc...いつもお金のことばかり考えている。

社内ニートを続けるとどうなるかについての話

かれこれ4年ほど社内ニートをやっているんですが、毎日しんどい。

社畜の皆さんが聞いたら石を投げられそうな発言ですが、実際しんどいからしょうがない。

試しにgoogleで、「社内ニート」を検索してみてください。

 

社内ニート最高だぜ!!!と喜んでいる人より、社内ニートつらい…鬱…と嘆いている人のほうが多くないですか?!

 

仕事がなくてつらい人がこんなにもいるということは、社内ニートはやっぱりつらいんだと思うんですね。

それでも、働かずにお金がもらえるなら良くね?と思う人、いると思うんです。

 

そんな人に、社内ニートの辛さを知ってほしい。

 

そして、今社内ニートで苦しんでいる人に少しでも参考になればと思い、社内ニートを続けるとどうなるのかということを、実体験を振り返ってここにまとめます。

 【1】朝、起きられない

まず第一に挙げる変化がこれ。

もともと寝起きがいいタイプではないんですが、ここ数年でよりひどくなったと思います。

 

仕事に行きたくなさすぎて、起きられない。

 

本当は朝6時に起きて、昼食の弁当を手作りしたい。

旦那を起こし、自分の準備を済ませ、コーヒーでも飲みながら出発時間までソファでゆっくりしたい。これが理想。

 

でも無理。なぜなら仕事に行きたくなさ過ぎて起きられないから。

 

起きないとね、遅刻しちゃうから、流石に社会人としてダメだと思うので起きるんですけど、ギリのギリ。

 

だって、何にも仕事がないんだもの。

せっかく早起きして満員電車にもみくちゃにされながら出勤するのに、会社に行っても仕事がない。

朝イチでメールチェックして、ほとんど迷惑メールだから削除して、あとは退勤時間までひたすら暇つぶし。

 

これ、私いる意味あります?いるだけでいいなら、寝ててもいいですか??

 

ちなみに、朝起きられない癖に早く寝ない。

だって寝たら明日がくるじゃん・・・それくらい行きたくない。

夜更かしして寝不足で更に起きられなくなる。悪循環が止まらない。

 

【2】ボーッとする時間が増えて、知能レベルが低下する

最初のうちは、社内ニートも活きいがいい。

空き時間を活用しようとして、活発的です。

 

資格の勉強したり、転職サイトを見たりとかする。

でもだんだん、その気力がなくなってきます。

やることがないので、自分の存在意義とか自問自答し始める。そして落ち込む。

 

考え事をして気が付いたらお昼になっていた、なんて日が出てくる。

 

いてもいなくてもどっちでもいい存在だと思うと、やっぱりつらい。

 

ずっとネガティブなことを考えていると泥沼から抜け出せなくなるので、考えるのをやめる。思考を停止するのだ。

 

仕事でも頭を使わないので、どんどん自分が馬鹿になっているような気がする。

 

【3】人にやさしくできなくなる

心が病んで余裕がないので、他人の存在に敏感になる。

 

ちょっとしたことでイライラして、人にあたってしまったりする。

 

うまくいっている人やキラキラしている人と接するのがつらくなる。

 

個人的につらいのが、友達に「最近はどんな仕事してんの?」と聞かれること。

社内ニートだから何にもしてないよーーウフフ☆と明るく振舞ってみるけど、内心はそんな自分を情けなく思っているんです。

ちゃんと役割を持っている人が羨ましい。妬ましい。どんどん自分が嫌な人間になる。

 

 

ここまでの内容で、社内ニートの悲惨な末路がお分かりいただけたでしょうか。

なので、社内ニートの方・社内ニート予備軍の方は、悪いことは言わんので今のうちに抜け出してください!!!

 

わざわざ検索してこの記事にたどり着いたと言うことは、今の環境に何かしらの不満を抱えているはず。

 

我慢していたらいつかはどうにかなるなんてことは絶対にないです。その先には何もありません。本当に何もない。現実的なことを言うと、履歴書に書けることも何もない。

 

そうなる前に!ぜひとも一歩、踏み出してください。

 

現場からは以上です。