一発当てたい元・社内ニートのブログ

おたくで腐女子な社内ニート4年目。転職、株、仮想通貨、妊活etc...いつもお金のことばかり考えている。

社内ニートが、DODAのエージェントサービスで電話面談したよ!

どうも、社内ニートのわかです。

 

DODAさんと、電話面談しました!

*電話面談に至るまでの経緯はこちら

sgtymtiman.hatenablog.com

 

結論から言うと、

 

電話面談してよかった!

 

です!

 

面談の流れとしては、

  • 現在の転職状況
  • 希望条件
  • 今後の流れ

等について、担当のキャリアアドバイザーさんから質問されるので、それに回答していく感じです。

 

  

私は未経験エンジニアで求人を探していて、アラサーだし転職できる可能性があるのか不安だったのですが、

 

大丈夫です!狙えます!!

 

と励ましていただけてw

この励ましが、

 

なんでか分からんけど、すごいやる気出るw

 

求人の紹介に関する相談だけでなく、

  • 希望業界向けの職務経歴書作成のコツ
  • 何社くらい応募書類を提出するのが適当か

など、転職に関することについて、いろいろアドバイスしていただけました。

 

電話面談する前は、

 

アラサーババアが未経験でエンジニアなんて、舐めすぎかな。。。

 

とか、

 

応募書類書くの正直めちゃくそダルいし、切実に転職したいけどやっぱりダルい。。。

 

とかいろいろ考えすぎてしまって、全然動けなかったのですが、エージェントさんに、「大丈夫です!狙えます!!」と太鼓判を押していただいたことで、謎の自信が出てきたのですw

 

多分、誰かに話すことで気持ちが発散できるし、自分の考えがまとまるからなのではないかと。

 

私はあまり人に相談をしないタイプなんですが、人に話を聞いてもらうだけでこんなにも気持ちが楽になるものなのか!と驚きました。

 

転職はナイーブな問題なだけに、友達や知り合いにはむしろ相談しにくいし…

 

非公開求人の紹介以上に、転職活動について相談できるというメリットが大きいなと感じました。

 

肝心の求人ですが、電話面談終了後、希望に合ったものを即紹介していただけました!

仕事が早くてびびります。

求人数も多くて、30件以上はありましたね。

 

初回だけで面談は終了、というわけではなく、定期的に電話で状況確認をしてもらえるようで、次回の予定もすぐ決めてもらえました。

 

フォローが細やかだなぁ…

 

そして、次回までに転職活動をある程度進めておかねばというプレッシャーw

 

それくらいの方が、なかなか動き出せなかったの私には丁度いいのかもしれませんw

 

一人で黙々と転職活動を進めるのもいいけど、転職のプロと一緒に内定を勝ち取るエージェントサービスも、なかなか使えるかもしれないと思いました!

以上!

 

各種エージェントサービスはこちら!

マイナビエージェント

DODAエージェントサービス

リクナビ就職エージェント

 

業界・職種特化型のエージェントサービスならこちら

IT業界の転職ならマイナビエージェント×IT

脱ニート!脱フリーター!+若者正社員チャレンジ事業

マイナビエージェント×女性のための人材紹介サービス

 

★こちらもオススメ!

自分の市場価値っていくらなの?転職前に診断しよう!

自分の市場価値を算出する!『MIIDAS(ミーダス)』

MIIDASのレポート記事も書いてます。

sgtymtiman.hatenablog.com